2017年の秋に書いた曲をようやくレコーディング出来た。ひと月遅れの皆既月食。
元々はテレキャスターで作ったけどアコギの方が合いそうだからアコースティック曲にした。
金がない生活保護受給者だから中古で買ったヤマハの7千円のギターを使用。
書いた時には特に何のテーマも考えてなくて適当に弾いてるうちに作っただけだったけど、「将来人類が月に移住して、地球を鏡に写したかの如くまた歴史を繰り返す」みたいな後付けの設定を付けた。
絶えず心の中のもう一人の自分とかイマジナリーフレンドと会話している感じを表現した、という後付け設定も付けた(これに関しては作曲という行為自体、そういう要素があるからあながち嘘ではない)
前々から月をテーマにした作品を作りたいと思ってたからとりあえずは実現出来て良かった。
10月から制作に取り掛かってて、2年前くらいまでのモチベーションと集中力があれば11月8日の皆既月食の日にリリース出来たんだろうけどもう集中が続かずやり気もなくなってきてしまったから時間がかかり11月末にようやくリリース。
動画はクロマキーの背景消し処理が汚いが音楽がメインだからもうこれでいい。
最近は不安と自さつ衝動が激しいが来年もまだ生きてたら歌とリズムを付けたい。ハイハットをつけたらかなりカッコ良くなりそうだ。
とりあえず金が無さすぎるから稼げない音楽配信はいったん休止してロゴデザインの仕事を探すことにする。