去年の夏、自己破産して生活保護を受給しはじめ、音楽なんかやってる場合ではなくなったオレは隠れた名曲「戦場のヒマワリ」(YouTube)を急ピッチで制作し、デモレベルのまま配信していったん音楽を卒業し、以前からやろうやろうとは思いつつ先延ばしにしてきたロゴデザインの仕事をやりはじめた。
コンペに何件か応募したが不採用で、またやる気が起きなくなって秋にはインスト曲の「Wing Station」や「月鏡」「Night City」を制作していた。仕事をしようとすると自さつしたくなるため、無理に働いて死ぬくらいならやらなくていいや、と考えていた。いざとなったら親に借りようという甘えもあったし、現実に対する見当識の欠如もあった。
だがさすがにまずいなと思い、12月にまたロゴデザインに再挑戦した。(完成品を送って不採用なら無駄骨になってしまう)コンペはやる気が起きず、確実に稼ぎたかったため、直接契約の形式に絞って仕事を探した。
ポートフォリオの作品数も少なく実績もゼロだったため、単にポートフォリオだけ見せても誰も雇わないだろうと思い、10件くらいの案件に対してデザインの手書きの下書きを送った。
ほとんど不採用、もしくはまったく連絡もなかったが、一社から「ありがとう」ボタンを押してもらい、さらに1軒だけ契約を結ぶことが出来た。
契約したのは12月だったが、このクライアントの方は忙しいのか毎度メッセージの返信が遅く、数週間待たされることもあり、冷やかしか?という疑念が湧き(仮払い済みだったからただのイタズラでは無いとは分かっていたが)、業を煮やしたオレは「タダ働きさせられて悔しいので通報します」というメッセージを送ったこともあったがその後すぐ返信がきた。(しかしそれ以降のやり取りもかなり待たされた)
そんなこんなで不安だらけの初契約だったが、今月ようやく仕事を完了した。
たった五千円の案件で、労働時間(と待たされた時間)を考えると倍は貰いたい所ではあったが、自分の主張を言えないチキンであることもさることながら、初契約だからとりあえず確実に実績を作りたかった、手間のかからないシンプルなデザインだったというのもあり、今回は下手に出た。
通常のメッセージにファイルを添付しただけではシステム的には納品したことにならず、支払い段階に進めないため、「納品する」ボタンから改めて納品し、入金してもらった。
いちおう、商標登録可能なAdobeフォントを使っていることを伝えておいた。
ファイル形式の指定が無かったから大(4500px)・中・小の3種類のJPEGと、SVG、AIファイルを詰めたZipを納品した。
iPhone / iPadのキラーアプリ、Vectornator(2024/08/26追記: 無料の有料アプリだったが最近有料サブスク化し、ゴミになってしまった) からエクスポートしたAIファイルをイラレで確認するのは初めてだったが、レイヤーのグループ化などがちゃんと反映されてなかったので修正した。
iPad版で修正・エクスポートし、それをさらにデスクトップ版イラレで確認したところ問題なかった。月額1,000円のiPad版だけでも良さそうだからデスクトップ版を解約したかったが違約金が発生するため諦めた。
ロゴデザイン以外でも使いまくってるVectornator |
とりあえず無事にクラウドワークスでの初仕事を完了させることが出来た。